ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
たむちん
たむちん
腕はないけど、気合と行動力はまだ健在!

年に数回の釣行になりがちだが、釣果は以前の半分(^.^)
鳥取県東部~をメイン
おもに磯、サーフ。最近は船が多いところ

何年やっても上達しませんが
適当にみてやってください(^。^)

アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年04月26日

期待感なくても可能性は絶対(^.^)

青物はぱっとした釣果情報がないこの状況。。。

選択肢は有利なほうがええと・・・この10年で学びました。

前回と同じく、シーズン終盤のノッコミチヌ狙いのふかせ釣りへキラキラ

毎度お世話になっているはまさか渡船さん

休日ということもあり大盛況。わしは二便でゆっくりと出発アップ

AM5:30出船

天候:晴れ
気温:8~24℃
波高:凪
風:南東4m
水温:14℃


船に乗れば8割がたショアジギのルアーマン

少しばかりアウェー感があり、エサ釣りはわし合わせても数えるくらいでしたダッシュ

そして場所はどこでもいい選択で、地磯よりの沖磯

期待感なくても可能性は絶対(^.^)


水深8~10m程の腕のないわしにはちょうどええポイントで、マキエの準備済ませると早速の投入

手前6mくらい瀬になっており、その間を竿一本分でとりあえず開始。

まだ日が出ていないこの雰囲気は抜群もんだが、潮が・・・

一切動いてない

「萎える~。。。。」

と心底思っていたが、まさかのウキギューン!!


期待感なくても可能性は絶対(^.^)


35センチのりっぱなウマズラ

そして次の投入に同サイズがHIT!!

頭の中は肝と吸い物でいっぱいになったのは言うまでもない・・・パー


しかしここからが本番。メインのノッコミチヌを狙う為とりあえずビール



…眠たくなった


いかんせん潮が動いていないため、またアタリもなく変化に乏しいこの状況


期待感なくても可能性は絶対(^.^)


AM8:30  師匠に電話

言われたことを実施

AM9:00 腕が足りず言われたことができない

AM10:30 ちょっと潮が動く

AM10:35 マキエ2枚目を追加

AM10:45 止まった

AM11:00 竿を持ったまま5分寝た

AM11:30  意地になりマキエをマキまくる

AM12:00  もう無理だと思い心折れ掛けていた

AM12:10  マキエに反応したチヌが浮いてきた

こんなみえとるやつなんて来るわけがない・・・

タナを変更して(竿一本半)

動かないウキをじっと眺めると

AM12:15

ウキがギューン

即アワセのわしのロッドはまさかの重量感キラキラ

ロッドがモンキーターンを描いてフィッシュを押さえつける

そしてまさかのチヌ!!

強引にタモ入れ完了の末

雄叫び!!

期待感なくても可能性は絶対(^.^)


46センチ!!頂き!!久々の武者震いが体中を駆け巡る中

その後の3投目!!

ギューン!!

一回り大きい47センチ!!

マキエを切らさず、マキエワークで魚を留め

まさかのもう一枚追加ハート

潮は相変わらず止まっており(後にほかの磯に上がってた人に聞くと本潮は流れていたらしい。)確実な時合に、マキエに反応してきたチヌがたむろってしまった様子

浅いタナではくってこんかったが、1本ちょっとのタナでくってきた

わしの勝ちだ

怒涛のマキエワークであっという間にマキエ終了と同時に

AM13:00納竿

まじで掛かってよかった・・・タラ~

潮は動いてなくても、沖磯というフィールドは可能性が常にあるということ

そして、こうなれば何ぼでも喰ってくるだろうけど、それまでの時間を無駄にしてはならぬことを実感キラキラ

モチベーションを保つために、いつでもポジティブに考え、ロッドを持ち振ることの大きな意味を再度確認できた。

これが次回の釣行以上に10年後の釣行に活かされることを留めておきたい。

ちゃんちゃんハート

まじ掛かってよかった~(>_<)

これで連休は心置きなく家族サービスができるわ(^.^)

ロッド:センティオ 1.25号
リール:ルビアス2500
ライン:ナイロン2号
ハリス:1.75号
ウキ:いろいろ
仕掛け:針チヌ針3号 
沖アミ生M(6Kg)+集魚剤(6Kg)




期待感なくても可能性は絶対(^.^)




同じカテゴリー(ふかせ)の記事画像
今釣っときましょう!!ふかせ編
ちぬやん(^.^)
グレの魅力カンジタイ
空回りの天候。
のんびり感がたまらん
冬の厳しさ
同じカテゴリー(ふかせ)の記事
 今釣っときましょう!!ふかせ編 (2015-09-28 19:09)
 ちぬやん(^.^) (2015-03-17 23:35)
 グレの魅力カンジタイ (2015-01-22 23:46)
 空回りの天候。 (2014-09-07 21:58)
 のんびり感がたまらん (2014-03-30 23:40)
 冬の厳しさ (2014-01-17 23:16)

Posted by たむちん at 22:19│Comments(3)ふかせ
この記事へのコメント
山と渓谷社より大物釣り師の小説が刊行されております。
知って頂くだけでもという思いでメールした次第です。
ご無礼をお許しください。
現在、アマゾンで優遇半額セール中です。
釣り部門ベストセラー1位です。
Posted by sasajima at 2015年04月28日 22:21
おつかれさまでした。

チヌ、カワハギ、腹がパンパンで最高だね「good」
いつかタックルが揃えば、のんびりしながら、ウキギュウーンを経験したいので教えてな(^-^)

それと、やっぱりチヌは最高に旨かったし、また良かったらリリースはせずに頂戴ね。
Posted by かじさん at 2015年04月29日 01:52
梶さん様
この釣りは定年迎えてから本領を発揮する釣りなので、今から覚えていても損はないと思いますよ~(*^_^*)
今はまだエサ取りがおらんけ良かったけど、ぬくーなってからが大変そうな感じですよ!(^^)!するなら今の時期でしょ~!!
今度の釣りもよろしくお願いしますねー!!
Posted by たむちんたむちん at 2015年04月30日 07:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
期待感なくても可能性は絶対(^.^)
    コメント(3)